【event】TSUKUBA CONNÉCT #77 LIFT-OFF CROSSING:拡がる宇宙、交わるビジネス(2025.6.20)

宇宙ビジネスの可能性🚀
6/20(金)17:30〜21:00につくばスタートアップパークにて『TSUKUBA CONNÉCT #77 LIFT-OFF CROSSING:拡がる宇宙、交わるビジネス』を開催します!
宇宙をめぐるビジネスは今、新たな広がりを見せています。地上と宇宙をつなぎ、社会のあらゆる領域と交わりながら、次々と未知の可能性を切り拓いています。今夜は、この進化の最前線に立つスタートアップ、研究者、大企業、自治体関係者たちが集結。挑戦と知見が交わることで、新たな未来の輪郭が、ここ筑波の地から立ち上がろうとしています。宇宙は、ただ遠くに憧れるものではありません。現実を動かし、社会にインパクトをもたらす次のフィールドとして、確かに私たちのすぐそばにあります。想像を超え、世界を広げる一歩を踏み出す夜。あなたも、その瞬間に立ち会いませんか?発射準備はできていますか?




📆 詳細
日時:2025 / 6 / 20 (金) 17:30 – 21:00
会場:つくばスタートアップパーク(つくば市吾妻2-5-1つくば市産業振興センター)
TX つくば駅 A1出口より徒歩5分
📣 プログラム
◆ 17:30 – 17:55《How to enjoy TSUKUBA CONNÉCT》
Venture Caféに初めて来られる方はぜひご参加を!
🙋♂️ Ryusuke Komura = Venture Café Tokyo Executive Director
◆ 18:00 – 18:55《session1》
SPACETIDEとのコラボセッションを開催!
◆ 19:00 – 19:55《session2》PITCH ARENA vol.46 Journey to Space
🙋♂️ 畠山 祥さん = Fuseki株式会社 共同創業者
🙋♂️ 髙橋 健太さん = 株式会社Dinow 代表取締役CEO
🙋♂️ 熊谷 亮一さん = スペースエントリー株式会社 代表取締役社長CEO
🙋♂️ SPACETIDE
◆ 20:00 – 20:55《session3》世界の射場から~スペースポートから広がる宇宙ビジネスの多様性と可能性~
🙋♂️ 森實 将さん = 将来宇宙輸送システム株式会社 ビジネス部 部長
🙋♂️ 東島 誠さん = 日本航空株式会社 事業開発部宇宙グループ グループ長
🙋♂️ 菊池正宏さん = 株式会社菊池精機 常務取締役
🙋♀️ 神永 葵さん = 茨城県産業戦略部技術振興局科学技術振興課特区・宇宙プロジェクト推進室 係長
🙋♂️ 中尾 太一さん = ASTRO GATE株式会社 CTO
🚩 ネットワーキングエリア
◇ 18:00 – 19:00《STARTUP CAREER MEETUP VOL.11 》Time Travel Interview
🙋♀️ 岡村 未来 =Venture Café Tokyo TSUKUBA CONNÉCT Program Lead / 妄想図書室 発起人 / 映像ディレクター
◇ 19:00 – 20:00《VENTURE GROWTH ESSENTIALS》バブソン大学で学ぶ世界一のアントレプレナーシップ ~起業家に必要な挑戦と失敗のマインドとは?~
🙋♂️ 金森 琥珀 =Venture Café Tokyo , Program Lead
◇ 20:05 – 21:00《Information》NEDO Entrepreneurs Program (NEP) の紹介
🙋♂️吉満 健一さん = 国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 スタートアップ支援部 キャラバンチーム 専門調査員
◇ 20:05 – 21:00《Action Pitch produced by Startup Weekend Tsukuba》
コメンテーター
🙋♂️岩城 良和さん = 株式会社タイセー 専務取締役
ファシリテーター
🙋♂️堀内 優希さん = 筑波大学 知識情報・図書館学類 4年
◇ 18:00 – 21:00《ネットワーキング》
イベント中のネットワーキングでは、年齢、性別、職業などなど、さまざまな立場の人が活発に交流します🤝生み出される新たなつながりと情報共有から、多くの学びと新たな視点を得られる時間です。あらゆる挑戦者が集まり交わり互いにあゆみを加速させる時間をともに共有しましょう!


前回#76のレポートはこちらから👇


TSUKUBA CONNÉCTではあらゆる挑戦を応援するために毎回都内VCを中心にスタートアップや資金調達、経営や専門スキルに精通したコメンテーターを相手にピッチしフィードバックをいただける企画「PITCH ARENA」を開催しております。