News 新着情報

【report】県北BCPアイデアソン #5|イベントレポート

11/18(土)に開催した『県北BCPアイデアソン #5』の様子を紹介します!

Business Challenge Program(県北BCP)では、新規事業開発を目指したアイデアソンを開催しています。このアイデアソンにて、参加企業であるリーダーの事業開発に関するアイデアを出し合い、参加者であるチャレンジャーとともにみんなで事業開発にチャレンジしていきます!

#5となる今回は、HITSの2階にて開催!中間発表でのフィードバックを踏まえ、最終報告会に向けてアイデア出しを実施しました。方向性も固まり具体的な話が進む中で、3時間以上ほぼノンストップで話し合ったり、あえて違うチームに行って交流したり、コーヒーとおやつで気分転換したり。各チームいろんな工夫をして、5時間のイベントを走り抜けました。

 

さてここからは、今回参加できなかった方々や当日の様子を振り返りたいという方々に向けて、アイデアソンの様子を紹介いたします!

 

まずはリーダーから進捗発表!

※どんなリーダーが参加しているかはこれまでのレポートをチェック👀

♨️ DAIGO SAUNA[宿泊業]和田 真寛さん/ 大子町

中間発表を経て、目標をまちづくりに変えました。9月にオープンしてから、11月の連休で大子町に遊びに来てくれる人が増えてきました。今日は、そういった方々からの意見を元に、まちづくりに向けて何をしていくのか、議論していきます!

👪 株式会社W Coral[医療業(訪問看護)]佐藤 絢美さん/ 日立市

中間発表を終えて、他の企業から見たW Coralを知り、そこから私たちができることを考えてきました。今日を含めた残り2回のアイデアソンでは、細かく日立にできることを洗い出して発信し、形にしていきます!

📣 徒然草株式会社[専門・技術サービス業(エンタメ企画・設計・制作)]増田 周平さん/ 日立市

最終報告会に向けて、事業計画書に着手し始めました。今日は、マーケティングと実際に作ったコンテンツのテストプレイ、この2点について話していきます!

📹 monotalk studio[情報通信業(映像コンテンツ企画)]永松 裕士さん/ 日立市

中間発表から今日まで、茨城を回って協力してくれそうな事業者さんや連携できそうな人とつながりました。今日はその方々から聞いた意見を元に、事業をブラッシュアップしていきます。

また、実際に販売しようとしているプロダクトのプロトタイプを持ってきたので、それについても皆さんと話していきます!

⛳ 株式会社佐々木製作所[製造業]佐々木 謙彦さん/ 北茨城市

グリップの金型の完成を12/12(火)に控えています。完成を待っている間に、国内だけでなく海外の商標登録も申請しました。今は、タオルやワッペンの作成に取り掛かっており、デザインの打ち合わせをデザイナーと進めています。

今日は、プロダクトをどのようにマーケティングしていくかについて話していきます。

合同会社ときわ水電[電気業(小水力発電)]鈴木 耕太さん/ 北茨城市

今日を含めた今後のアイデアソンでは、この事業をまちづくりにどう活かしていくのか、またインフラ事業として、どうやったらもっと色んな人を巻き込んでいけるのかを話していきます!

🔩 株式会社石川工業所[製造業]石川 哲也さん/ 日立市

11月の頭に福島で開催されたメディカルクリエーションふくしま2023という展示会に参加し、多種多様な用途で利用されている医療器具を見てきました。また、セミナーにも参加しました。そこで持ち帰ってきたものを活かし、再分析しながら最終報告会に向けて話を進めていきます!

🪵 有限会社東和木材産業[卸売業]和田 道代さん/ 常陸太田市

竹の処分を事業としてやっていくのは、採算が取れるのかという面でとても難しいと考えています。それの対策としていいものがないか、また子どもたちが帰ってくるおうちに関して、低価格でできることはないか。この2点について話を進めていきます!

🌳 大北産業株式会社[林業]樋本 鶴雄さん/ 北茨城市
🛰 株式会社菊池精機[製造業]菊池 正宏さん/ 日立市

上記2チームは、リーダー不在のためおやすみでした!

 

3時間たっぷりとアイデア出し!

 

今回もまちのこ団のあそび場をお届け!

いつもと違う場所での開催でしたが、大人の休憩室兼子どものあそび場として、多くの大人と子どもが集まる場所となりました。それぞれが楽しめるあそびがたっぷり用意されていて、子どもたちは5時間あそび尽くしていました!

 

最後に、今回の進捗をそれぞれのチームから発表!

♨ DAIGO SAUNA

今日は、ワーケーション目的で利用するお客さんをターゲットとして呼び込むには何が必要かについて、具体的に掘り下げていきました。DAIGO SAUNAは、サウナという機能があることに加えて、食事やアクティビティといった大子町独自の地域資源がたくさんあります。そういった地域でしか体験できないものとワーケーションを掛け算したときに、どんな価値があってどれだけお金を取れるかという話が出てきました。また、ゴールを「DAIGO SAUNAを起点にしたまちづくり」としました。DAIGO SAUNAにハブ機能とキュレーション機能の2つの機能を持たせることで、まちづくりの起点として始められるのではないかと考えています!

合同会社ときわ水電

今日はまず、話を整理することから始めました。話を整理していく中で、次の2点が重要だと気づきました。
・事業を構築していく上で、事業者や出資者といった仲間集め
・市民や地域との関わり
仲間集めの面では、具体的にどういう事業者にどういうアピールをしていくのかを話しました。また、市民や地域との関わりについては、施設を作るまでの期間や完成した後に、どういう青写真を描いたら色んな人に興味を持ってもらえるのかを話しました。最終報告会に向けてこの2点を具体化し、発表に落とし込んでいきます!

👪 株式会社W Coral

今日は、利用者さんと利用者さんの家族の動線についてアイデア出しを行いました。雇用の中には「潜在的看護師の発掘」という面があります。その中には「主婦の方」と「看護職を離職されていて、看護師をやりたいけどやれていない方」の2種類の人がいることがアイデア出しによって分かり、その方が行く先々の動線を洗い出しました。また、利用者さんの家族の中でもどういった方をターゲットにしたいかを、もう一度考え直し、介護を一生懸命しているが自分たちではもうどうにもできなくなっている家族をサポートしたいという結論になりました。こういった方にこのサービスを伝えるために、今後も頑張っていきます!

株式会社佐々木製作所

今回は、マーケティングについて具体的に話をしました。
・何をプロダクトに:女性向けの色のグリップや交換しやすいシャフトをプロダクトにしていきます。
・どこで:こだわりを持つ人がたくさん買いに来る工房や、地元に還元できるふるさと納税、日本のメーカーが好きな日本以外の国も視野に入れています。
・誰が:商社や工房だけでなく、Youtuberに買ってもらえるように進めていきます。また開発の面では、金型メーカーやシャフトメーカーと連携していきます。
今後は、今日のアイデアソンで決まった計画を具体化していきます!

📣 徒然草株式会社

今日は、社会科見学のコンテンツについて詳しく話しました。これまでどんな風にどんな場所を見学したら面白いかのアイデアを考えてきており、そろそろ1月に近づいてきたということで、みんなで具体的なアイデアにしていきました。そして、12月にテストプレイという形で実際にやってみることで、見えてくるものがあると思っています。それを見ながら、最終報告会に向けて頑張っていきます!

📹 monotalk studio

今日は、何を売りたいのか、何を伝えたいのかについてアイデア出しを行いました。最終的には、物や映像コンテンツを売っているわけではなく、物語を売っていることを伝えたいという結果になりました。具体的なコンセプトは、商品の経年劣化を楽しみ、お客さん自身も職人さんの想いに乗っかっていくというものです。今後は、いろんな方が関わって1つの場を届けるサービスを提供していきます!

🔩 株式会社石川工業所

今日は原点に立ち帰り、今までやってきたこととこれからやりたいことを整理しました。「変化と強み」をキーワードに、会社の強みは何なのかを洗い出し、改めてなんで医療機器に焦点を当てて新しい商品を開発しようとしているのかを整理。会社としての方向性とBCPとしてのゴールを定める時間となりました。

🪵 有限会社東和木材産業

前回の中間発表でコメンテーターの方々からいただいたフィードバックを元に、事業をブラッシュアップしました。そこから、最終報告会に向けて詳細を詰めていきました。中間発表では夢物語をぶちかましてしまったので、今回はマネタイズなどの現実的な話をしました。最終報告会ではいいものを見せられたらなと思っています!

 

県北BCPアイデアソン2023もいよいよ終盤📣

県北BCPアイデアソンは、来年1月までの合計7回実施します。
#6からのご参加大歓迎です。ぜひご参加ください!

#6:12/16(土)13:00からHITSにて開催!最終報告会に向けて最後のアイデア出し。チームで力を合わせて、駆け抜けます🏃‍♀️

#7 最終報告会:1/20(土)13:00から渋谷スクランブルスクエア44Fにて開催!オンライン配信も実施します。ぜひBCPリーダーとチャレンジャーのアクションを応援すべくご参加ください🔥