News 新着情報

【report】県北BCPアイデアソン #6|イベントレポート

12/16(土)に開催した『県北BCPアイデアソン #6』の様子を紹介します!

Business Challenge Program(県北BCP)では、新規事業開発を目指したアイデアソンを開催しています。このアイデアソンにて、参加企業であるリーダーの事業開発に関するアイデアを出し合い、参加者であるチャレンジャーとともにみんなで事業開発にチャレンジしていきます!

#6となる今回は、各チーム最終報告会での発表に向けて最終調整。プレゼンの流れを考えるチーム、プレゼン資料をつくり発表の練習をするチーム、方向性を詰めるチームなど、どのチームも最後のアイデア出しの時間を大事に使っていました。イベント時間だけでなく、オンラインで延長戦を計画しているチームも…!最終報告会がさらに楽しみになる時間でした。

 

さてここからは、最終報告会に向けて取り組んだ6回目のアイデアソンの様子を紹介いたします✨

まずはリーダーから進捗発表!

※どんなリーダーが参加しているかはこれまでのレポートをチェック👀

🔩 株式会社石川工業所[製造業]石川 哲也さん/ 日立市

12/11(月)に県立中央病院に行き、リハビリステーションの理学療法士さんなどからニーズをお伺いしてきました。車椅子や点滴台の連結、片手しか使えない方向けのハンガー、洗濯バサミなどの需要がありそうだと感じました。現場の方から詳細なニーズをお聞きすることができたので、今回のアイデアソンで詳細を考えていければと思います。また最後には、次回最終報告会の発表に向けたスケジューリングや内容の精査も行っていきます!

🛰 株式会社菊池精機[製造業]菊池 正宏さん/ 日立市

前回欠席となってしまったのですが、この2ヶ月ほとんど宇宙ビジネスに関する展示会と工作体験をやりすぎたくらいやりました。もともと計画していたことなのでやりきれてよかったです。その様子もシェアしながら、最終報告会に向けてのまとめをしていきます。最終報告会では大きなニュースになるような実績がつくれる目処が立っています!

📹 monotalk studio[情報通信業(映像コンテンツ企画)]永松 裕士さん/ 日立市

パリに市場調査に行き、現地の方から日本の文化を伝える上でのヒントをもらいました。また、事業を一緒にやっていく小規模事業者さんのアポが取れて話をした際に、いろんな気づきを得ました。さらに「モノ以外にも体験を売る」ということで旅行プランも売ることを検討していて、実際に旅行事業者さんと事業提携を結ぶという話も進んでいます。まずはこれらをチームに共有し、最終報告会に向けてどううまく発表するかについて話をできたらと思っています!

👪 株式会社W Coral[医療業(訪問看護)]佐藤 絢美さん/ 日立市

訪問看護ステーションまりあとキャンナス日立の1周年ということで、事務所内でイベントを行い、利用者さんやケアマネージャーさんや地域の方をお招きしました。地域との交流が生まれたらいいなと思い実施したところ、みなさん元気になって帰ってくださってすごくうれしかったです。一緒に働いてくれているメンバーさんが地域のために何ができるかをそれぞれで考えてくれていたことが、すごく誇らしくてうれしかったです。雇用の面では、HPやSNSを見て4名の看護師さんが面接に来てくださいました!自分らしく仕事ができてプライベートも充実できてという働き方を求めている方が集まってきてくれている実感が湧いて、すごく心が動いた1ヶ月でした。

🌳 大北産業株式会社[林業]樋本 鶴雄さん/ 北茨城市

もともとの課題は従業員を増やすことだったのですが、話が大きくなりすぎてなかなかまとまらず、まずできることからやることにしました。そこで1月に、会社を知ってもらうためのイベントを開催することにし、大枠も決まりました。このイベントをよりよいイベントにするために、今回はアイデア出ししていきます!

⛳ 株式会社佐々木製作所[製造業]佐々木 謙彦さん/ 北茨城市

ゴルフグリップの製造と販路拡大ということで、事業再構築補助金をいただいて進めており、増築と成型機器の導入が完了し、成型できる準備が整いました。販路拡大については、市場調査のデータをもとに進めていきます。また、来年からツアーに出るアメリカ人の友人など複数のプレイヤーにグリップを使っていただけることになりました。着々と進めてはいるものの、モノができないと進められないこともあって歯痒いところもありますが、さらに進めていきたいと思います!

合同会社ときわ水電[電気業(小水力発電)]鈴木 耕太さん/ 北茨城市

Whyの部分を突き詰めながら進めています。小水力事業をビジュアルで分かりやすいように工夫しながら、最終報告会に向けて準備しているところです!

♨️ DAIGO SAUNA[宿泊業]和田 真寛さん/ 大子町

最終報告会に向けてこの1ヶ月、どのようなストーリーを立てて説明していくかと、大子町のまちづくりとして何をしていくかを詰めて、作業に落とし込んできました。サウナのサービスとしてどのようなページをつくっていくかを詰めながら、最終報告会の資料を作成していきます!

🪵 有限会社東和木材産業チームは、リーダーが遅れて参加のため課題発表はなしでした。
📣
徒然草株式会社チームは、リーダー不在のためおやすみでした。

 

各チーム、最終報告会に向けてアイデア出しに一層熱がこもっていました🔥

 

今回もまちのこ団のあそび場をお届け!

次回、最終報告会の舞台となる渋谷にも、まちのこ団の遊び場をご用意します🧸

 

最後に、今回の進捗をそれぞれのチームから発表!

🛰 株式会社菊池精機

最終報告会での発表が8分ということで、発表の流れを8枚のポンチ絵に描きました。最初は叶えたい未来から始まり、やりたいことや2050年までのビジョン、日立愛と日立の再生、課題に対する解決策、ビジネスモデル、最後にはこれまで収集してきた裏付けとなる情報をお話しします!製造のまち日立という大きな話です。菊池精機だけでなく、日立の他の企業も量産できる設備をつくっていくことが必要になってくるという話も盛り込みたいです。

 

♨ DAIGO SAUNA

今日は、発表する資料の内容と順序を確認しました。伝え方、届け方、響き方が課題なのかなと思ったので、これは宿題にして発表当日までに改善していきたいと思います。DAIGO SAUNAでやることと、そこからまちづくりにどうつなげていくかということを、どのように発表するかずっと悩んできました。まちづくりというワードは少し抽象度が高いので、そこを具体化し資料に反映させていきます。そして、審査員の方々にうまく届くような発表ができたらいいなと思っています!また、チームメンバーの森下さんがウェブページを作成してくれているので、リリースできたらぜひみなさんに宿泊施設を使っていただきたいです!!

 

📹 monotalk studio

チームmonotalk studioは初回からずっと同じメンバーでやってきたので、slackも使って綿密にやりとりをしてきています。今回何か新しく話したというわけではなく、プレゼンでどうやって発表したらいいかという作戦を考えました。自分はどちらかというと言語化するのが苦手なタイプなのですが、自分が映像をつくるときに考えているフォーマットでプレゼンを考えてみたらいいのではないかとチームメンバーからアドバイスをもらいました。このアドバイスを実践して発表を練習し、後日プレゼンの試写会をやる予定です。最終報告会当日はプレゼンを発表する以外にも、極上の日本文化の体験とは何かを実際に体験してもらうデモンストレーションを考えています。内容は当日楽しみにしてください!

 

🪵 有限会社東和木材産業

1番最初に参加したときは、イベント終了まですごく長く感じ「わたしこれ無理!わたしには向いてないわ」と思っていました。しかしチームメンバーのおかげで自分の負担が軽くなり、毎月来るのが楽しみになって、#6まで通うことができました。チームメンバーに恵まれ、とても感謝しています。チームメンバーだけでなくみなさんの意見を聞かせていただいて、この半年間ですごく勉強になったなと思っています。最終報告会もご期待いただければと思います!

 

👪 株式会社W Coral

今日は改めて、このメンバーと出会い一緒にアイデア出しできたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。自分らしく生きられるまち日立を目指して、初めから2つの柱でアイデアソンに取り組んできました。1つは医療の選択肢を増やすこと、もう1つは雇用を生むことです。最終報告会に向けて、アイデアソンでたくさんアイデアをいただいてこの6ヶ月間でやってきたことと、これからわたしたちができることを、みなさんにお伝えできればと思います!

 

株式会社佐々木製作所

わたしたちのチームは、これまでやってきたことを最終報告会でどれだけうまく説明できるかということを考えました。まとめていくうちに、小さくまとまってしまっているとアドバイスをもらい、海外展開などを盛り込んで夢のある発表にしたいと考えています。アイデアソンが始まった当初は大変だなと思っていましたが、みなさんと会って優秀なチームメンバーと話すことで自分もまだまだ視野が狭いなと感じ、非常に参加してよかったなと思っています。これをきっかけに、もっといろんなことを知って心が豊かな人間になりたいと思うようになりました。最後までいい報告ができるように頑張りたいです!

 

🌳 大北産業株式会社

今日は今までやってきたことをおさらいし、みんなで発表の流れとストーリーを確認しました。それをもとに、最終報告会の発表内容の骨組みを作成しました。「なぜ今なのか」「なぜ大北産業なのか」「なぜこれをやるか」という3つのWhyについて考えました。これからカーボンの価値が注目されるようになると思うので、木を扱う重要性が高まっていくと考えています。現場を見にきた人は就職したという実績があるので、まずは人を引っ張ってくるために、これまでアイデア出ししてきたことをしっかり表現していきます。最終報告会まであと1ヶ月ありますので、細かい肉付けをして渋谷に行きたいと思います!

 

🔩 株式会社石川工業所

最終報告会に向けて発表の内容を精査し、スライドの流れなど詳細を打ち合わせしました。新規事業となる医療機器に関するところに重点を置きつつも、今までアイデアソンでは話してこなかったこともさまざま取り組んでいるので、これまで何をしてきたかも含めて話をしていきたいです。そして最終的には雇用にもつながるようなアクションをしていきながら、ストーリー性のある発表にしていきます!

 

合同会社ときわ水電

ときわ水電としてやることはインフラ事業 / 発電事業ですが、それをまちづくりとして地域にどう位置づけていくかという見せ方や伝え方を考えてきました。最終報告会での発表もその見せ方の最たるものの1つだと思うので、どうやって構成していくのがいいかを話しました。ひと目でわかるようなエグゼクティブのようなものを入れ込んだ構成にしたらどうか、なぜ鈴木耕太という人間が北茨城で再エネ事業をやるのかというストーリーを導入すべきではないか、という意見が出ました。スライドの大枠は事前に考えて持ってきたのですが、ちゃぶ台返しした方がよさそうだなと思っています。残り1ヶ月でスライドをつくりつつ、slack上でご意見をいただきつつ、最終報告会を迎えたいと思います!

 

次回に向けて…最終報告会のプレゼン順をくじで決定!!

① 🔩 株式会社石川工業所[製造業]石川 哲也さん/ 日立市
② ⛳ 株式会社佐々木製作所[製造業]佐々木 謙彦さん/ 北茨城市
③ 📹 monotalk studio[情報通信業(映像コンテンツ企画)]永松 裕士さん/ 日立市
④ 🪵 有限会社東和木材産業[卸売業]和田 道代さん/ 常陸太田市
⑤ ♨ DAIGO SAUNA[宿泊業]和田 真寛さん/ 大子町
⑥ 🌳 大北産業株式会社[林業]樋本 鶴雄さん/ 北茨城市
⑦ ⚡ 合同会社ときわ水電[電気業(小水力発電)]鈴木 耕太さん/ 北茨城市
⑧ 👪 株式会社W Coral[医療業(訪問看護)]佐藤 絢美さん/ 日立市
⑨ 🛰 株式会社菊池精機[製造業]菊池 正宏さん/ 日立市
⑩ 📣 徒然草株式会社[専門・技術サービス業(エンタメ企画・設計・制作)]増田 周平さん/ 日立市

 

いよいよ次回が最終報告会!

最終報告会は、1/20(土) 13:00から渋谷スクランブルスクエア44FNN Shibuya Crossroadsにて開催!プレゼンの様子は、オンラインでも配信いたします。
これからの県北をつくっていくリーダーたちのチャレンジの集大成を、一緒に見届けましょう!

🚩茨城県北地域の新規事業に興味がある
🚩茨城県北地域の企業とマッチングしたい
🚩地方での新規事業開発のノウハウを知りたい
🚩アイデアソンに参加している方が気になる
などなど、どなたでもご参加いただけます。

初参加の方も大歓迎です!みなさんのご参加を心よりお待ちしております🔥

昨年の県北BCPアイデアソン最終報告会の様子はこちらから!