News 新着情報

【report】県北BCPアイデアソン #3|イベントレポート

9/23(土)に開催した『県北BCPアイデアソン #3』の様子を紹介します!

Business Challenge Program(県北BCP)では、新規事業開発を目指したアイデアソンを開催しています。このアイデアソンにて、参加企業であるリーダーの事業開発に関するアイデアを出し合い、参加者であるチャレンジャーとともにみんなで事業開発にチャレンジしていきます!

#3では、#4の中間報告会に向けて仮プラン策定をすべくアイデア出しを行いました。どのチームも、#1,2から参加している方々と今回から新しく参加してくださった方々が入り混じりながら、時間いっぱいアイデアを出し合い、中間報告会に向けて事業を整理し資料を準備。あっという間に5時間のイベントが終了しました。

さてここからは、今回参加できなかった方々や当日の様子を振り返りたいという方々に向けて、アイデアソンの様子を紹介いたします!

まずはリーダーから進捗発表!

※どんなリーダーが参加しているかはこれまでのレポートをチェック👀

🪵 有限会社東和木材産業[卸売業]和田 道代さん/ 常陸太田市

チームメンバーに現地に来てもらい、意見を出し合いました。
今回はその意見を参考に、中間発表に向けて準備を進めていきたいと思います!

🌳 大北産業株式会社[林業]樋本 鶴雄さん/ 北茨城市

雇用を目指した自社ブランドの確立とプロモーションの実施を最終目標とし、#2では自社の強みなどをアイデア出ししました。今回は前回宿題としていた、大北産業の60年近くある歴史を説明していき、広げていきます!

⛳ 株式会社佐々木製作所[製造業]佐々木 謙彦さん/ 北茨城市

今回はリーダーおやすみのため、課題発表はなしでした!

合同会社ときわ水電[電気業(小水力発電)]鈴木 耕太さん/ 北茨城市

今回はおやすみでした!

♨️ DAIGO SAUNA[宿泊業]和田 真寛さん/ 大子町

前回のおさらいとして、人材の確保と集客という観点で、課題を明確に分けました。そこで、認知を獲得していくためにクラウドファンディングを実施しています。2週間程度で目標金額を達成し、ネクストゴールに挑戦!ランディングページや予約サイトを年内に実装できるように作成中です。

今日のゴールは、集客と人材という観点で、僕1人でできるところと皆でアイデア出しするべき所を明確に分けてやっていきます!

🔩 株式会社石川工業所[製造業]石川 哲也さん/ 日立市

#2が終わった後に、メンバーの皆さんと工場見学を行いました。今回は、何ができるのかを考えながら具体的な器具の選定を図っていきます。

🛰 株式会社菊池精機[製造業]菊池 正宏さん/ 日立市

#2では、子どもたちがワクワクするスペースラボを作り、それを衛星として飛ばしましょうという話になりました。今回は#2の終盤に話が出ていた、1人のお客様を幸せにできるのか、1個まず本当に売れるのかなどを話しながら、方向性を決めていきます。

📣 徒然草株式会社[専門・技術サービス業(エンタメ企画・設計・制作)]増田 周平さん/ 日立市

#2から今回まで、高萩市主催の遊びクルマPARKというイベントの企画を作っています。

今日のアイデアソンでは、そのイベントを色んな人に知ってもらい集客するためのアイデア出しをしていきます。また、次回の中間発表に向けて自社コンテンツを作っていきたいと思っているので、その全体の構成などを話していけたらと思っています!

📹 monotalk studio[情報通信業(映像コンテンツ企画)]永松 裕士さん/ 日立市

#2では、ECとメディアを連携し海外のターゲットに県北地域の特産品を売るという計画を、皆さんとアイデア出ししました。今回は、具体的なプランと方向性をブラッシュアップしてきたので、メンバーのみなさんからプランへのフィードバックをもらって進めていきます!

👪 株式会社W Coral[医療業(訪問看護)]佐藤 絢美さん/ 日立市

#2でいただいたアイデアを参考に、訪問看護というものを皆さんに知ってもらえるようにSNS発信をしたことで、3件ほど面接に来てくださった方がいました。こんな風に結果が出て、うれしかったです!今回は新しいメンバーが来てくださっているので、新しいアイデアを募りながら進行していきます!

 

3時間たっぷりとアイデア出し!

 

今回もまちのこ団のあそび場をお届け!

今回のドリンクとおやつは…

hajimariのドリンクと、昨年度リーダーとして参加していたフジタアップルオーチャード黒猫ルーシーのりんご丸ごとバウムをみんなで味わいました。

チーム関根鉄工所が鏡面ベンチの展示を開始!

昨年度BCPアイデアソンに参加していたチーム関根鉄工所で考案した鏡面ベンチが、ついに完成しました🎉
今回のアイデアソンでお披露目!HITSの正面玄関にて展示しています。今後は各所で展示を行っていくとともに販売も実施していきます。

 

最後に、今回の進捗をそれぞれのチームから発表!

♨ DAIGO SAUNA

今回は、当初予定していた課題に対して個別に考えるのではなく、大枠を決め直しました。そこで決めたのは、このアイデアソンが終わった後にどうなっていたいかのゴールとなる、大子のまちづくりのハブになるDAIGO SAUNAとして、アイデアソンを最後まで走っていくことです。

それに必要となる、交流の場所やサウナのイベントを開催する場所、宿泊事業を行う場所という3つの機能に対し、それぞれの目的を明確にしアイデアを出していきました。他にも、ターゲットや集客の方法、営業施策にどんな可能性があるのかについても、アイデア出し。今後はPDCAを回して検証していき、最終発表ではその結果も含めて報告できるように頑張ります!

 

👪 株式会社W Coral

今日は「自分らしく生きられるまち日立」をテーマに話し合いました。日立のことを調べていくと、訪問看護という事業の中で大きな2つの課題が見つかりました。
・長生きしているけど、本当に健康で幸せに暮らせているの?
・働きたいけど働けていない看護師がいるんじゃないの?

人生100年時代と言われている中で、自分らしく楽しく生きるためには何ができるかという面で今日はたくさんアイデアをもらったので、次回の中間発表までにまとめて形にしていきます!

 

🌳 大北産業株式会社

大北産業には「雇用を創出したい」「林業に人を呼びたい」という課題があります。#2までのアイデア出しで、間口として見学イベントを行うのはどうかという話が出ました。

実際に3名見学にきて3名とも入職しましたが、その見学に来てもらうための間口が狭くそもそも母数を確保できていないという課題があり、この課題についてのアイデア出しを行いました。今後は今日のアイデアを参考に、若い人たちが来てくれるようなイベントを企画していきます!

 

📣 徒然草株式会社

チーム徒然草のテーマは大きく2つあり「受託コンテンツの企画運営」と「自社コンテンツの開発」があります。

1つ目の受託コンテンツとして、高戸舞浜海岸での遊びクルマPARKの集客をテーマにアイデア出しをしました。そこでアイデアソンに参加していたInstagramの広報に強い方に協力していただき、集客を強化していくことになりました!

 

🔩 株式会社石川工業所

今日はどういった試作品を作るかの検討を行いました。検討を行う中で、石川工業所の得意分野を活かせるのがピンセットや刃物ということがわかりました。ピンセットは一般的なものと比べてちょっと特殊なものを試作しようと検討している段階です。

また、どこにアプローチするかを話し合った結果、今回はお医者さんにフォーカスして進めようと考えています。今後は、試作品ができた段階でそれをもとにお医者さんと話し、ブラッシュアップしていきます!

 

🛰 株式会社菊池精機

さまざまなアイデアが出た中で「あなたのスペシャルな人工衛星作る」というアイデアにフォーカス。「宇宙線からあなたを守ります」をテーマに、化粧品メーカーや廃炉ビジネスの研究者の方に「宇宙実験しませんか?」とアプローチし、まず1機目の実績を作り上げようという話を進めました。

1番の価値は、地上で実験するよりも100〜1,000倍短い時間で実験ができることです。研究者に時間を買ってもらって、お金を出資してもらえないかと考えました。今回は、1機を売り込む手段はいろいろあるなと感じることができる時間となりました。今後どういったところで攻めていくのかを見定めていき、いろんな路線を考えながら中間発表に臨みます。

 

📹 monotalk studio

新しい事業に取り組む前に、なんでやるのか、理念を共有するところからスタートしました。今回解決したい課題は、日本の伝統工芸やものづくり産業の需要が下がっていることです。その主な要因は、売上が減少し、PR不足を補える資金が減っていること。しかし既存のビジネスモデルでは、クライアントが資金を持っていないと解決できないという現状があります。そこで今回挑戦する新事業は、ECと連動したメディア事業です。

monotalk studioがお金を出してメディアを作り、それをECと連動させます。小規模事業者からはお金をもらわずに、大きな企業には企業タイアップという形でクライアントワークを続けます。小規模事業者の参入障壁をなくすビジネスモデルにし、コンテンツに投資していくというスタイルになります。

今後の展開にご期待ください!

 

株式会社佐々木製作所

 

今回はリーダー不在ということで、過去の整理をしながら時間軸を入れて考えてみました。10〜11月にゴルフグリップの試作ができ、来年には販売をスタートするとのことなので、このスケジュールの中でどうやってPRしていくかをアイデア出ししました。

「誰に」「誰が」「どこで」「何を」の4つにフォーカスを当て、話を進めました。実際にゴルフクラブを持ってきて皆さんに触ってもらったリアクションを見ていて、試打が大事だと感じました。そこで、試打をしてもらう環境づくりやHPの作成、地元のインフルエンサーの活用などに取り組んでいき、最終的には県北から県内を制覇しECやクラブメーカーに卸せるようになるといいなと考えています!

 

🪵 有限会社東和木材産業

2週間ほど前に常陸太田市に集まり、和田さんのご自宅や周辺の自然環境を見てまわりました。今日までに、A4用紙3枚にわたる事業計画書やパワーポイントのデータを作成し、中間発表に向けた資料を作ってきました。

今日は中間発表の5分間で何を伝えるかを整理することに重点を置きました。インバウンド需要として狙っていた海外の超富裕層をターゲットから外し、理想から現実的な方法に修正。竹林の整備の際に出た竹の有効活用や農地を活かした事業形態などの現実的な話をしました。

今は和田さん以外の魅力を探しています。中間発表では現実的な課題に向けて進むべき方向性を確認したいと思っているので、皆さんから意見をいただきたいです!

 

県北BCPアイデアソン2023もいよいよ折り返し🙌 次回は、中間報告会!

県北BCPアイデアソンは、来年1月までの合計7回実施します。
#1,2,3に参加できなかった方も#4以降のご参加大歓迎です!
ご都合の合う日程に、ぜひご参加ください!!

#4:10/21(土) 13:00~18:00 中間報告会
#5:11/18(土) 13:00~18:00
#6:12/16(土) 13:00~18:00
#7:1/20(土) 13:00~18:00 ※最終報告会として都内で開催予定