News 新着情報

【report】県北BCPセミナー編 vol.3|イベントレポート

8/5(土)に開催した『県北BCPセミナー編 vol.3』の様子を紹介します!

Business Challenge Program(県北BCP)では、茨城県県北振興局主催のもと、茨城県県北地域の企業による事業開発を通した将来的な雇用創出を目的に、事業開発に必要となる自社の課題や特色を理解し異業種との対話を通して知見と視点を学ぶセミナーと、ディスカッションとPoCを通した事業開発を実現するアイデアソンを開催しています。今年度も県北BCPでは、6回のセミナーと7回のアイデアソンを開催し、事業開発を通した将来的な雇用創出を目指していきます。

セミナー編vol.3では「スタートアップのアントレプレナーシップをテーマに、起業家であり投資家であり経営者でもある麻生要一さんをお招きし、そもそもスタートアップとはなんなのか?起業家やアントレプレナーシップとはなんなのか?について、わかりやすくお話いただきました!

まずは麻生さんの自己紹介から!

1983年生まれ、40歳。東京生まれ東京育ちの都会っ子ですが、今は日本全国いろんなところで仕事しています。名刺が今20枚ありまして、20の会社組織に同時に所属しながら同時多発的にいろんなことをやっています。

現在5社で代表を務める起業家でありながら、自分のお金を投資するエンジェル投資家と資金を集めて運用し投資させていただくベンチャーキャピタルの投資家でありながら、上場企業の役員として経営している経営者でもあります。

僕の特徴は、事業責任者として自分で事業をやっているだけでなく、それと同じかそれ以上に自分ではない誰かの事業や会社を支援するという支援業も山ほどやっていることです。これまで創業に携わったスタートアップは500社を超えています。また、企業内新規事業の開発や立ち上げも支援しており、そのプロジェクト数は12,000件を超えています。あらゆる創業を、あらゆる立場で、あらゆる場所から、あらゆる形でやっているという人です。正直自分でも自分のことをどう紹介して良いかわからなくなっていたのですが、最近そんな僕をとある番組で“ビジネスモンスター”と肩書きをつけていただいて、最近はモンスターとして呼ばれることもあります。最近はさらに活動の幅が広がり、絵を描くアーティストとしての活動もしています。ビジネスをやればやるほど社会課題や顧客課題を左脳的な数字的なやり方で解決していくというのがビジネスだと思いますが、昨今の課題はほんとに複雑化してきていてそれだけだとなかなか難しいなと感じています。

 

スタートアップとオーナービジネスというビジネスの形についてお話しいただきました!

事業内容やビジネスモデルは1,000社あったら1,000通りありますが、ビジネスの形も1,000社あったら1,000通りあり、そのビジネスの形を2つに分けるとスタートアップ型とオーナービジネス型に分けられるというお話をしていただきました。ビジネスを形容する設計図をどう設計するかでその後の未来が大きく変わるからこそ、起業する前にこの知識を持っておくことの大事さを実感しました。そしてスタートアップ型のビジネスは、人生のうち8年間巨額の赤字の会社を経営し、急成長させなければいけないというプレッシャーの中で経営されているということを知りました。

 

今回のテーマであるアントレプレナーシップとは?起業家とは?についてお話しいただきました。

麻生さんが定義するに、起業家は支配株主であり経営者であり執行責任者マネージャーであるという役割を、同時にひとりで兼ねた存在のことであると説明いただきました。極限の自由を得るために起業家となり、起業家としてしかできないビジネスをしたい人が起業家になっていくという話は新しい発見となりました。周りから理解されないような事業こそがスタートアップとして成功していくビジネスだと学び、やりたいことをどういう形で実現していくのかを検討した上で前に進むことの重要性を学びました。

 

麻生さんからのお話の後には、現地からもオンラインからも質問が!

自身の事業について質問する方やより知識を深めようとする方、純粋に疑問に思ったことをぶつける方など、さまざまな角度から質問に答えていただきました。

 

 

交流会では、自身のやっていることや今後の展望についてシェアし、自身の事業について参加者同士で見つめ直す時間に!

今年度の県北BCPはセミナー編とアイデアソン編を交互に実施し、インプットとアウトプットを同時進行で進めることで、より早くPDCAサイクルを回していきます🔥次回以降の予定もしっかりチェックしておいてください!!

 

\やるぜ、県北!みんな、集まれ!/

今後のスケジュール

🌱 県北BCP セミナー編▶︎事業開発に向け、自社の課題や特色を知り、異業種との対話ができるセミナーを開催します!
*お申し込みはこちら
【vol.4】9/9(土) 10:00~12:00「中小企業による新規事業開発を知る」
登壇者:株式会社ヤマチク 山崎 彰悟さん
【vol.5】11/11(土) 10:00~12:00「どのように情報を届けるか、デザイン力とブランディング戦術」
登壇者:有限会社時の広告社 小松 和広さん
【vol.6】2/17(土) 13:00~17:00「新規事業開発と新規起業が生み出す県北イノベーション」
形 式:県北地域で新規事業開発や新規起業を目指す方々による合同ピッチ

⛲️ 県北BCP アイデアソン編▶︎新規事業開発を目指したアイデアソンを開催します!
*お申し込みはこちら
【開催日】9/23(土)、10/21(土)、11/18(土)、12/16(土)、1/20(土)のいずれも13:00~18:00で実施!